2008_03
31
(Mon)23:03

明日から新年度

 といっても、生徒はまだ春休み中(^-^) 新しく仕事をする先生方も出勤してくるので、新体制となります。まずは部活の引継ぎをきちっとやらないといけません。さて、頑張るぞ~!!
2008_03
29
(Sat)23:52

別れの季節

 昼までの勤務だったので、午後からセンターに行って投げてきました。今月一杯で支配人が転勤となるので、最後のチャレンジということもあり、参加者がなんと41名!! 普段使わないレーンに入ってしまったので、スコアにこだわらないように投げました(笑)

188・203・186=577(アベ192.3)
【使用ボール】フェノムアンリーシュド

8回割ってこのスコアならまぁ~まぁ~かな?(^^;) 手前にオイルがなくてフッキングエリアにオイルがたまっていてきついコンディション。辛うじて4枚目でボールが動くものの、手前がないためにロフトでそこまでボールを持っていくように投球しました。2枚内ミスできれいにスプリット!(>_<) 割れのほとんどがこのパターンです。ま、いっか!(笑)
2008_03
28
(Fri)23:48

学年会

 今日は学年の飲み会でした(^-^) このメンバーとしては最後の飲み会です。10人で高2を仕切ってきたんですが、今年度で4人の先生が辞めてしまいます(>_<) みなさん、2次会まで参加してくれて非常に楽しかったです♪ またいつか、このメンバーで飲みたいですね(^0^)
2008_03
27
(Thu)23:45

桜

 庭の桜も満開になりました(^-^) 完全なる春の到来ですね♪ だんだん気温も上がってきていますし、とても心地よいです。仕事の方は新学期に向けて忙しい毎日です(汗) 今週も走り抜けていきます!!
2008_03
26
(Wed)23:59

スペシャル番組多数

 番組移行期間と言いましょうか、それの応じてのスペシャル番組が多いですね(^-^) 今日はSASUKE(TBS)とヘキサゴン(フジ)が同時進行で放送していたので、ヘキサゴンの方は録画しておきました(^^;) 明日時間を見つけて見たいと思います♪
2008_03
25
(Tue)23:40

リーグ戦

 数学科の食事会があったため、リーグ戦を遅れて投球。左右全く違うコンディションでも、最初はうまく対処できたと思ったんですが・・・。

194・189・159・155=697(アベ174.2)
【使用ボール】ベンデッタ357マグナム

右レーンが5枚真っ直ぐ、左レーンが25枚落とし15枚出し。オイルが伸びたら右レーンがピン飛ばなくて撃沈!(>_<) 駄目だぁ~・・・。
2008_03
24
(Mon)23:55

部活や補習

 成績等も出して、とりあえず一段落といったところでしょうか(^^;) 今週は部活中心の1週間になると思います。部活等の引継ぎもしないといけませんがね(汗) 明日は補習メンツの相手もしないと(苦笑)
2008_03
23
(Sun)23:18

国体予選Ⅰ

 国体予選に行って来ました。今日9Gを投げて、それは計3回行い、27Gトータルで上位4名が代表選手となります。ゲームは1Gごとに移動します。で、コンディションが貼ってあったので見たんですが・・・。

コンディション

一番左(ちょっと欠けてる)が今回のコンディションなんですが・・・。
25フィートフラット!?
ということでこんなレーンで投げたこともない私ですからスコアが大変なことに・・・。

178・166・115=459
158・133・159=450
209・165・199=573
9Gトータル:1482(アベ164.6)

大変なことになってます(汗) とにかくまともにポケットヒットしてくれず、常にスプリットと隣り合わせという感じです。私は9Gで20個以上は割ったと思います。3G目なんかスプリット5個、イージーミス2個で頭真っ白です。自分の考えとしてはオイルの切れ目で3枚目にボールを運ぶという形だったんすが、1枚外でボールは突き抜け、1枚中でど真ん中割れ。3枚内ミスしたらヘッドピンにも当たらずに裏へ直行。ちなみにこのスコアでもビリじゃないです(笑) トップはサウスポーの人でアベ192ぐらい。2位の人がアベ188ぐらいでしたかね。こんなレーンで投げるといかに1投1投がバラバラになっているのかがよくわかります。あと、スペアが難しいですね。バケットがなかなか取れなくて・・・。

4位とは200ピン近い差ができたので、ほぼ無理なことが決定したわけですが、非常に勉強になる1日でした。コンディションを見てもわかる通り、次回が35フィートフラット、最終が30フィートフラットなので、今回の国体予選を良い経験とし、今後の練習にいかしていきたいと思います。
2008_03
22
(Sat)21:25

明日からスタート

 今日も朝から部活でした。昨日とは違って非常に良い天気でしたね(^-^) 暖かくて良かったです♪ 明日から国体予選が始まります。その最終調整でサブセンターに投げに行ったんですが・・・。

168・211・163・179=721(アベ180.2)
【使用ボール】
・インセーンレヴRG(1G~3G)
・ホワイトドット(4G)

昨日の夜からそのままだったようでオイル全然なし・・・(汗) 3G目まで35枚から投げていたんですが、限界感じて4G目はカバーボール(^^;) せっかく練習しに行ったのにこれじゃ~ねぇ~・・・。さて、国体予選は9G×3の27Gトータルで上位4人が代表になれます。もちろん、今のボウリングでは代表になることは無理でしょう(^^;) 目標は真ん中より上になること(笑) 頑張ってきま~す♪
2008_03
21
(Fri)23:27

撃沈!!(>_<)

 今日は学校の終業式でした。生徒は明日から春休みとなりますが、職員は新学期に向けて早くいろいろと準備しないといけません。明日は休日ですが、私は部活があるので出勤です(汗)

夜投げてきました。

160・200・160・168=688(アベ172.0)
【使用ボール】
・フェノムアンリーシュド(1G~3G5F)
・ベンデッタ357マグナム(3G6F~4G)

朝塗って終わりだったようで、中に入れば入るほどボールが曲がっていきます(T_T) 完全にドツボにはまりました。完全なる「完敗」です(^^;)
2008_03
20
(Thu)23:38

休日なんてオレにはない!!

 朝から部活大会の引率でした。祝日も休日も自分にはないんですから・・・(汗) 明日は終業式で、生徒たちにとっては春休みになります。4月に備えていろいろ準備もしないといけないので、気の休まることはないでしょう(^^;)
2008_03
19
(Wed)23:26

送別会

 今日は仕事場の送別会でした。同期がこれで数えるほどしかいないので、非常に寂しい感じです(T_T) もしかすると、来年は自分もそうなっているかもしれません。4月から社会人3年目を向かえ、4年目を迎えれば晴れて教諭となるわけですが、将来性や給与などを考えると、やはり難しいと思います。一生独身宣言をすれば別ですが・・・(笑) とにかく、もう1年しっかりと仕事をこなしながら、いろいろと考えていきたいと思います。
2008_03
18
(Tue)23:12

開けてビックリ!(^^;)

 今日も朝からずっと会議の連続です(汗) 明日が会議も予定されていないので、ちょっとは頭の休憩になるかと思います(^-^) さて、先月高校2年生は修学旅行に行ってきたんですが、そのお土産で缶詰を貰ったんですね? 表面にはカンガルーの絵が書いてあって、もちろん英語で書かれているので、中1レベルの私の頭では全然わかりません(汗) くれた生徒は「冷蔵庫に入れておいた方がいいよ♪」なんて言うもんだから、言われるがまま入れて・・・。で、本日ようやく開封いたしました!こちら↓↓↓

人形

 人形かいっ!!という第一声とともに笑いがこみ上げてきました(笑) 完全に生徒に騙されました(苦笑) 少しヒンヤリした人形になってました(;´Д`) とりあえず、机の前に飾っておきたいと思います♪

夜はリーグ戦に参加してきました。

186・215・225・180=806(アベ201.5)
【使用ボール】フェノムアンリーシュド

とりあえずギリプラスでした(^^;) とにかくジャストでのアジャストが全くできずに厚めか薄めの繰り返し・・・。ラッキーが続いて2・3Gはプラスできたんですが、1・4Gが現実です(T_T) 難しいですわ。
2008_03
17
(Mon)23:34

長丁場

 今日は朝から3時間の長丁場会議(汗) まだまだ終わらない議題がたくさんあるので、明日も会議デーとなりそうです(^^;)
2008_03
16
(Sun)22:34

飛ばなくて・・・。

 今日も朝から部活動。今月も2日しか休みがなくて非常にシンドイ月となっています(>_<) 部活動が終わって投げに行こうかと思っていたんですが、眠気に勝てずに爆睡・・・(-_-;)Zzz.. なので、夜の大会に行ってきました(笑)

190・245・183=618(アベ206.0)
【使用ボール】フェノムアンリーシュド

とりあえず鬼門ボックスじゃなかったのでまだマシでした(苦笑) 1G目はラインが不安定でスペアで我慢。安定してきた2G目で何とか打ち上げ、3G目はピン飛ばずで駄目!(;´Д`) まぁ~外ミスも目立ったのでよくなかった。立ち位置の体重の置き場所をいろいろ変えながら投球してみましたが、あまり重心を前に持ってきて歩き出すとよくないようです。1歩目も大きくなっちゃうし・・・。う~ん、イマイチ。
2008_03
15
(Sat)23:31

スコアメイクに難あり・・・。

 新入生の共通テストも無事終わり、昼過ぎに業務が終了したので、センターに行って投球。運の無さ前回で昨日と同じボックスになっつてしまい・・・。

163・192・182=537(アベ179.0)
【使用ボール】フェノムアンリーシュド

案の定の結果です(>_<) 途中から左レーンでけ25枚の絞りラインとか投げてみたんですが、やはりうまくいきません。他の常連さんと話をしたのですが、このボックスが一番難しいみたいですね(汗)

夜は予定通りサブセンターで投球です。6Gの大会に参加してきました。

前半:222・207・231=660
後半:239・174・138=551
6Gトータル:1211(アベ201.8)
【使用ボール】フェノムアンリーシュド

突っ込みどころは6G目だと思いますが、とりあえず置いといて・・・(笑) スタートボックスは左が手前に強烈に噛む部分があって、どうしようかと思ったのでが、うまくラインの変更で対処でき、基本は8枚真っ直ぐ。移動した後半は前半ボックスと比べ遅く、中から10枚をタイトに攻めて、前半よりも幅が出たのですが、5G目から急激な変化にスプリットをちょこちょこ。で、問題の6G目はスプリット4個、チョップ1個の計5個オープン・・・(T_T) だんだん悪いリリースが出てきてしまったのが主な原因。あれでは割れてもしょうがないと思います。ただ、ちゃんと投げれて7-9番残りは泣きそうになりましたが・・・(;´Д`) まぁ~、ギリギリプラスできたのでよかったかなと(^^;) サブでは1年ぶりぐらいのプラスですから(笑)
2008_03
14
(Fri)23:12

ホワイトデー

 一応、少なからずバレンタインで頂いたので、そのお返しをしておきました(^^;) よろこんでいたのでよかったですよ♪ そういう所はしっかりとしている私だったりします(笑)

夜はセンターに行って投球。

180・190・197・183=750(アベ187.5)
【使用ボール】フェノムアンリーシュド

最後までコンディションが分からないまま4Gが終わってしまった感じです(>_<) とくに左のレーンがストライクを引けないので、スコアも伸びないし・・・(汗) 明日はサブセンターで投げる予定です(^-^)
2008_03
13
(Thu)23:36

送別会

 今日は部活動の送別会でした。事前に予約しておいた食べ物や花束を取りに行ったりしてバタバタしてましたが、無事終了。お金を立て替えたので財布の中身がさびしいことに・・・(^^;) 明日は成績関係でいろいろ出さないといけないので、これまた大変になりそうです(汗)
2008_03
12
(Wed)23:30

合格証

数検

 数検の合格証明書が届きました♪ とあえず、無くさないように卒業証明書とかが入っている入れ物の中へ入れて保存(^-^) 英検4級以来の資格だなぁ~(笑)
2008_03
11
(Tue)23:59

学年末テスト3日目&リーグ戦

 ようやく今日で試験も終了し、採点作業で机に噛り付いた1日でした(^^;) でも、まだまだ山積み状態で、明日もバタバタしそうです(汗)

夜はリーグ戦でした。

234・183・237・214=868(アベ217.0)
【使用ボール】フェノムアンリーシュド

どうして左右同じような変化をしてくれないのでしょうか(T_T) 右はどんどん早くなり、左はどんどん遅くなり、結果2G目は対処に時間がかかってこの結果。3G目は取り返すことができたのでよかったです(^-^) ようやくリーグ戦でもプラスができたので、この調子で頑張りたいですね。人差し指の意識は少しずつよくなってきたので、あとか最後の1歩の意識。それによってボールを前に運べたり運べなかったりとバラつきがあるので・・・。練習あるのみ!
2008_03
10
(Mon)23:33

学年末2日目

 テスト2日目も無事終了です。でも、自分の担当テスト最終日の最後なので、採点&ノートチェックが一度に山のようにやってきます(汗) あぁ~・・・、明日からが不安だ・・・(>_<)
2008_03
09
(Sun)23:59

3日連続だなぁ~・・・(^^;)

 午前中は昨日同様部活があり、午後から本部月例に参加するために出発。東日本選手権の2回目の選考会も兼ねています。前月のスコアを使わない(3回中良いスコア2回)ためにも、今日は打たねば・・・。しかし、投げる前からトラブル発生!! 18時スタートだったので家を15時に出発。前回も3時間前で出発して間に合ったので、今回も大丈夫かと思ったら、前回行ったときよりもまず高速渋滞が長く、一番まいったのは中山競馬場前。全然車動かねぇ~もん!! 焦りに焦ってセンターに着いたのが18時ジャスト!? 練習ボール1球しか投げれなかった・・・(T_T)

前半:191・267・202=660
後半:180・186・207=573
【使用ボール】
・レヴRG(1~3G)
・インセーンレヴRG(4~6G)
6Gトータル:1233(アベ205.5)

スタートはラインも全く分からない状態でスプリット2コ、イージーミス1コで160ペースになるものの、8Fからオールウェイで190まで何とか持っていけました。そこでレーンをつかんだと確信し、2G目は260UP♪ 3G目は手前噛みだしてちょっと中に入るものの10番飛ばずに我慢。後半のレーンはさっきより全然遅く、インセーンにチェンジで投球するものの、スプリット連発と10番飛ばずで駄目!(>_<) とりあえず、トータルはプラスしたけど、+100はしないといけなかったなと反省。練習ボールに間に合っていればもっと打てたな・・・(泣) とにかく、3日連続で260UPしたのには拍手!!(笑) あとは、インサイドに入った時のリリースが課題です。タイトなライン取りの投球はよくなってきたけど、インサイドから投げると途端に回転軸がおかしくなる・・・(汗) まだまだ練習が必要です(^^;)
2008_03
08
(Sat)23:47

2日続けての奇跡(笑)

 午前中は部活のため学校へ。高校生は期末テスト中のため部活をしていないのですが、中学生は期末がすでに終わっているので、体育館フル活用で練習です(笑)

午後からセンターに行って投球です。

236・202・269=707(アベ235.6)
【使用ボール】フェノムアンリーシュド

昨日の鬼門である左端レーンと同様、今日は右のやっぱり打てないボックス(>_<) しかし、昨日と比べオイルは薄いものの、出し位置はさほど変わらないラインで、10枚から6枚出し。右だけ手前の枯れ方が早く、3G目は20枚から12枚出し。それでも260UPでビックゲームができたのでよかったです。しかし、点数は全てラインのおかげなので、後半右レーンで少し外に出すボウリングをすると微妙に回転がおかしい投球も・・・(汗) もっと練習しないと! ちなみに、ホームでの700UPは昨年12月19日以来でした(笑)
2008_03
07
(Fri)23:21

長かった・・・。

 スタッフチャレンジに参加してきました。

221・181・268・219=889(アベ222.2)
【使用ボール】フェノムアンリーシュド

やりました!! ホームでは1月19日以来のプラスです!?(爆笑) この前のリーグ同様、外が使えそうな感じだったので、大外を投球。スタートから右レーンの方が早かったんですが、2G目からさらに伸びてしまって・・・。右レーンが5枚クロス、左レーンが7枚まっすぐで攻めたところうまくはまって3G目にビックゲーム♪ 250UP以上のスコアは昨年の12月31日以来です(汗) 今日はリリースミスこそありましたが、変な回転軸の投球はなかったので、何かコツを掴めてきたような感じです(^-^) 明日も時間を見つけて投げようかな?
2008_03
06
(Thu)23:03

卒業式&資格ゲット!!

 本日、高校の卒業式が行われました。今年の3年生には授業を教えてなかったので、あまりぐっとくるものが少なかったんですが、一昨年かかわった生徒達が無事卒業できたので何よりです(^-^) それから、昨年から浪人していた卒業生が無事今年大学合格をし、その報告に来ていたのでいろいろ話をしていました。自分も浪人した身分なので、浪人生の苦しみは痛いほどわかります(^^;) 合格おめでとう!!

で、卒業式の終わった後にある資格試験の合否速報が出ていたのでチェックしていました。先月受けた「数検」と呼ばれるものです。つまり、数学の検定試験です。英検や漢検と同様、数学にも資格試験があるんですよ。2月に行われた検定では、私も初めて生徒にまじって受験しました(笑) 準1級(大学受験レベル)を受けたんですが、無事合格していました♪ ようやく履歴書に書ける資格が1つ増えました(^^;)
2008_03
04
(Tue)23:59

リーグ戦

 リーグ戦です。珍しく外の使えそうな感じがしたので、今日は7枚まっすぐラインを基準に投球。

186・205・188・182=761(アベ190.2)
【使用ボール】フェノムアンリーシュド

う~ん・・・(T_T) 左レーンのオイルの枯れ方が早くてストライク続かず・・・。また後半の方で回転軸がおかしくなりはじめたし。気にせず練習だぁ~!!
2008_03
03
(Mon)23:55

今週から試験

 今週の金曜から学年末テストが始まります。でも、問題が全然できてません!!(^^;) それよりも、今日は体育館にシートや椅子並べでバタバタしてまいした。うちの高校も卒業式があるのです(^-^) 卒業式の準備もあるし、まだ授業もあるし、テストを作らないといけないし・・・。今週は忙しいなぁ~。
2008_03
02
(Sun)23:46

千葉県マスターズ選手権大会

マスターズ

 マスターズ選手権に行って来ました。初めてのセンターだったので、とりあえずボールをたくさん持っていきましたが、実際使ったのはカバーボールを含め3個・・・(苦笑) では、前半シリーズ。

前半:180・205・168=553
【使用ボール】ブラックウィドーパール

とにかくオイル変化がとてつもなく早く、中目からあまり板目を使わない投球となり、2G目まで我慢だったんですが、3G目にボカボカ割ってしまって・・・(汗) 後半がBシフトだったので相当カラカラの状態が予測されたんですが、後半は・・・。

後半:211・192・217=620
【使用ボール】インセーンレヴRG
6Gトータル:1173(アベ195.5)
88人中44位(決勝ボーダー+39)

確実に後半の方が打てないコンディションだったんですが、なぜかプラス(笑) 前半の借金が尾を引いて決勝にいけませんでした(>_<) 確実に今のリリースはまだ駄目です。あれではピンは飛ばないしコントロール悪いし・・・。3週間後の国体予選に向けていろいろ取り組んでいきたいと思います。
2008_03
01
(Sat)21:51

意識するも・・・。

 午前中の部活を終えて、昼過ぎにセンターで投げてきました。プロからアドバイスをもらった「人差し指の意識」を常に持って投球したんですが、そう簡単に何もかもうまくいくわけもなく、投球改善のきっかけとなればいいかと思っています。明日は千葉県マスターズ選手権に行ってきます(^-^) 朝5時半起きというのがキツイですが・・・(汗) 初めて投げるセンターなので、どんなセンターなのか全くわかりません(>_<) とりあえず、ボールは保険も兼ねて6個持参予定です。おそらく打つことは難しいかと思いますが、決勝目指して頑張ります♪
