2006_08
31
(Thu)23:12

8月報告

 まずはメインセンターでバイトチャレンジに参加。レーンは遅く、かなりインサイドから投げてみたが、2G目から「これでもか!!」ってぐらい割れまくってもはやスコアにならず・・・(>_<)

225・132・152=509(アベ169.6)
【使用ボール】サハラ

夜はトリオリーグ。もう昼同様これも何やってもうまくいかないといった感じになってしまい、ずっとイライラボード(-_-;)

189・141・184・158=672(アベ168)
【使用ボール】サハラ&THE ONE(いろいろ)

さて、今月は何と141Gも投げてしまいました(^^;) 月100Gを越えたのも初めてなのに、今月は普段の倍!! 投げた割にはうまくいかないなぁ~(汗) ちょっといろいろ考えないと。
2006_08
30
(Wed)23:41

ラーメン屋

 家の隣にラーメン屋がオープンしたので、夕食はそのラーメン屋に行って来ました。オープン記念で1杯100円ということもあり、安さにひかれただけかもしれませんが(笑) トンコツメインで非常にあっさりしていて美味しかったんですが、他と比べるとどうなのか全然わからないんです(^^;) まず、1人でラーメン屋に行くことがないんですね。理由の1つとしては、食べた気分にならないということ。私の場合、麺類はすぐに腹一杯になってしまうので、満足感はあまり得られないんですね。なので、基本は米を食べることにしてるので「うまいラーメン屋がある」と友達に誘われて行っても評価しにくいんです(^^;) 相場がわからないんで。下手するとカップラーメンとの比較もできないかも(笑)
2006_08
29
(Tue)23:30

ボールの変えどころ

 今日はメインセンターでダブルスリーグ戦。先週と比べると奥の動きが大きかったので、スタートは中目から外に向けて出して投げてたんですが、外目は微妙に噛むところと伸びるところがあって微妙な感じに・・・。しかし、中は10番が飛ばず2G目でローゲーム。まぁ~一番の原因は9・10フレで10番ミスしたのがいけないのだが(苦笑) 3G目からはボールを変えてピンを飛ばしにかかり、4G目でようやくといった感じでした(^^;)

211・160・196・215=782(アベ195.5)
【使用ボール】サハラ(1・2G)・THE ONE(3・4G)

ボールの変えどころが重要になってくると思うんだけど、すぐに変える人は少ないと思う。やっぱり、ラインやスピード、回転軸等の調整を最初にすると思うんだけど、それでもダメならボールですよね? ただ、どれぐらいのフレームを消化して変えるかなんですね。いまだ難しいなぁ~と思う今日この頃です(^-^)
2006_08
28
(Mon)23:33

涼しいなぁ~

 比較的涼しい1日でしたね(^-^) 外に出るのもシンドクなかったので、とりあえずガソリンを入れることにしました。やっぱりチョコチョコ乗ってるとすぐになくなってしまいますね。それで、どんどんガソリンは高くなる一方だったりします。現在の平均リッターっていくらなんでしょうね? 一時期高速のガソリンスタンドが安かったみたいですけど、それも高くなったとか・・・。その中大変ですわ(笑)
2006_08
27
(Sun)23:42

千葉県ダブルス選手権

 ダブルス選手権のため、船橋にあるセンターにやってきました。このセンターは本部月例で1度だけ投げたことのあるセンターだったので、全体的にスコアは高めかと思われたのですが、いつもよりかは中のオイルが少なかったようで、そんなに打ち合いにはならず・・・。

2・3階にフロアは別れていて、前半は3階スタート。2階の方が難しいと聞いていたので、できればここで貯金を作っておきたいところ。レーンはたしかに中がオイル薄めであったが、外はボールを出してもしっかり戻ってきたので、曇り球で18枚落としの8枚出し。薄めがよくピン飛びしてくれたので、スコア的にはまずまずのスタート。

前半:223・233・201=657
【使用ボール】BIG ONE

前半を終えてチーム4位。後半は練習ボールの段階で3階よりからオイル短めでそれが伸びたような感じ。前半と同じようなラインが攻めれたので、そこを投げたら250UP★ しかし、5G目から左レーンが全くわからなくなってしまい、ようやくアジャストしたと思ったら7-10番が残ったりでローゲーム。6G目はボール変えて対処したが結局我慢でした(^^;)

後半:254・174・194=622
【使用ボール】BIG ONE(4・5G)・THE ONE(6G)
予選6Gトータル:1279

予選を終えてチーム3位となり、見事決勝進出!! 決勝は3階でさすがにオイルもだいぶなくなっていたが、2階よりかはオイルを感じたのでスタートはBIG ONE。ダボを引けたか、その先が繋がらずに7G目は200ジャスト。8G目にはさらに10番が飛ばなくなってしまい、THE ONEに変えたりしたがうまくいかず、気がつけばスプリット連発で153・・・(T_T) ここで一気に入賞ラインから転落してしまい、完全意気消沈。ほぼ諦め状態になってしまい、相方から「この際まだ投げてないボールを投げてみれば? なにか変わるかもよ?」と言われたので、9G目からサハラにチェンジ。そしたら、いままで飛ばなかったピンがウソのように飛び出し、最終ゲームでまさかの260UP♪ これには本当に驚きでしたね(^-^)

決勝:200・153・264=617
【使用ボール】BIG ONE(7・8G)・THE ONE(8G)・サハラ(9G)
9Gトータル:1896(アベ210.6)

ラストのビックゲームが効いたようで、何とか6位入賞することができました☆ 3位まで2マークしか離れていなかったので、すごい激戦でした(^^;) 今回の反省としてはサハラの使いどころですかね(笑)
2006_08
26
(Sat)23:31

まさかの違反!!

 今日は朝から検量をしてもらうために、ちょっと離れたボウリング場まで行ってきました。THE ONEのみ検量済みなので、今回はBIG ONE・サハラ・ホワイトドットの3個。BIG ONE&ホワイトドットは問題なく検量通過したのですが、なんとサハラ違反!? トップウェイト1/8オーバー(薬指方向)となってしまったので、急遽バランスホールを掘ってもらい調整することに・・・。「やっぱあのプロダメだな・・・。」の一言です(苦笑)

昼過ぎはメインセンターでスタッフチャレンジに参加。しかし、左右コンディションが違うし、投球もタイミングが合わず撃沈!

167・168・195=530(アベ179.6)
【使用ボール】サハラ

その後、夜はプロチャレリーグ。スタートからいきなり8連発テンション上がるものの、内ミスで自ら自爆!(>_<) 2G目から左の方は手前で噛みだしたので、うまくアジャストできたのだが、3G以降は全く10番が飛ばなくなってしまい、結局スコアも中途半端になってしまった(^^;)

253・244・191・180=868(アベ217)
【使用ボール】サハラ

明日はダブルス選手権なので、早めに就寝予定。でも、24時間テレビもやってるからすぐ寝れるかなぁ~(笑)
2006_08
25
(Fri)23:47

右わからん!!(>_<)

 サブセンターに行ってきました。試合前に一般客が投げたあとのレーンだったので、左右もバラバラでしんどかったです(>_<) とくに右レーンが突き抜けが裏しかいかないような感じで10枚近辺はノビノビで使えないし・・・。1・2G目は左ストライクオンリー状態でてんでダメ。3G目中盤から左レーンが6枚真っ直ぐ、右レーンが18枚落とし15枚出しと決めて何とか後半はプラス。随分ラインが違っちゃいました(^^;)

163・187・202・210=762(アベ190.5)
【使用ボール】THE ONE

昼間にサムの調整をして投げてみましたが、前よりかはサムもスムーズに抜けているようなので、しばらく様子見ですね(^-^)
2006_08
24
(Thu)23:47

こんなことって・・・(汗)

 今日はまず、メインセンターで支配人チャレンジに参加。スタートからオイルがあるのかと思いきや、奥が相当伸びていて動かない!! 最初は我慢我慢だったけど、3Gはもう限界でした(苦笑)

205・192・168=565(アベ188.3)
【使用ボール】THE ONE

夜は同じセンターでトリオリーグ戦。これが自身初めてのことなんですが、スコアどうのではないんですね。なんと・・・

ジャスト8番タップが何と5回!!

4Gで5回はないでしょう(滝汗) 周りは見事に大爆笑でしたけどね(笑) おそらくオフセットが原因だと思うけど、こんな日は2度と起きてほしくないですね(^^;)

185・214・201・193=793(アベ198.2)
【使用ボール】サハラ(1・3・4G)・THE ONE(2G)

サハラだと滑りすぎる感じがしたので、THE ONEに変えたんだけど、どうもこのボールだと内ミスが目立つんですね。明日あたりサムを調節しようと思ってます。
2006_08
23
(Wed)23:44

朝からドンヨリ?

 朝目が覚めると空が一面曇り空。一応仕事には傘持参で行ったけど、結局使いませんでした(^^;) それにしても、暑い日々が続く中今日みたいに曇り空になったり・・・。よくわからない季節になってきましたね(^-^) たぶん、明日はまた暑いんだろうなぁ~。
2006_08
22
(Tue)23:59

4ヶ月ぶりじゃ~!!

 今日はメインセンターでダブルスリーグでした。リリース改造が良い傾向に働いているので、今日はどうなるかなぁ~と思ってたんですが・・・。

244・234・228・234=940(アベ235)
【使用ボール】サハラ

約4ヶ月ぶりの900UPでした☆ また、コンディションも変わってきたようで、昨日よりはオイルも少なめで、しかも外の戻りがあったので幅も出て、久しぶりに気持ちいいボウリングができました(^-^) イージーミスもゼロだったしね♪ この調子で日曜の千葉県ダブルス選手権で結果を残したいですね。
2006_08
21
(Mon)23:14

支部月例

 今日はメインセンターで月1回の支部月例でした。昨日のリリースをイメージしながら投げたので、非常に良かったです。昨日とはボックスが違ったためか、今日の方が幅が出ました(^-^)

231・223・233=687(アベ229)
【使用ボール】サハラ

いままでの投球と比べると格段に内ミスが減ったので、その分打ててるというのもありますね。ただ、オイルがないとキツイので、どうするべきか問題ですね(^^;)
2006_08
20
(Sun)23:59

8月度本部月例会

 準決勝に残れなかったので、本部月例に参加してきました(^^;) 新人&関東地区の選考も兼ねているのでね。今日は初めてのセンターで聞くところによると難しいらしい。投げてみると、中目はオイルが少なく、外もオイルなし・・・(汗) スタートから全然ラインが見つからず、裏で10発ぐらい引いたかな?(笑) 3G目で一気に中に入ったらラインが見つかったので、そこである程度打てたけど、後半ボックスはそこも上手くいかずに撃沈!(>_<)

前半:204・168・221=593
後半:188・159・172=519
【使用ボール】THE ONE(1G~6G8F)・サハラ(6G9F・10F)
6Gトータル:1112(アベ185.3)

今回は凹みましたが、先月のスコアで全日本新人選手権(JBC)の出場権を獲得しました☆ とりあえず一段落ですかね(^-^) 夜はメインセンタープロチャレに参加してきました。

199・225・225・173=822(アベ205.5)
【使用ボール】サハラ

ようやくプラスできました(^-^) THE ONEが死んできたのでサハラで投げたけど、リリースを少し変えたらうまくピンが飛んでくれました。さて、そろそろボールを買わないとヤバイです・・・(^^;)
2006_08
19
(Sat)23:42

男子プロ新人戦

20060822115612.jpg



 男子プロ新人戦のため、所沢スターレーンに行ってきました。スタートが2階だったので、なるべく貯金を作ろうとしたんですが・・・。

前半:222・216・205・159=802
【使用ボール】BIG ONE

アマ選抜のときと比べればオイルが多かったので、スタート曇り球で6枚真っ直ぐ。1・2Gはそのラインで投げ、3G目のボックスは手前が遅かったので、途中から10枚に変更してスペア我慢後にターキー。ただ、10フレでスペア後に外ミスガーター!(>_<) あれは勿体無かったなぁ~。4G目はどうしてもストライクが引けず、10番タップが多かったです。それでバケットミス、イージーミス、スプリットでローゲーム。

後半は1階に移動し、Bシフトの投球を見ていたが、プラスしてるのは数人で、とくにストローカーレベルの回転でピンを飛ばすにはかなり厳しいようでした。

後半:201・168・190・205=764
【使用ボール】THE ONE
8Gトータル:1566(アベ195.7)
総合50位

練習ボールでも正当法ではピンが飛びそうになかったので、大外クロスを直球でブッコミしてみました(^^;) 1・3・4Gはそのライン。2G目のレーンはそこすら使えなかったので中に入ったけど、案の定ピン飛ばず・・・(>_<) 後半スコアでも、回りと比べればハイメンなんですよ?(笑) 結局、準決勝ボーダーは+1で3マーク足らず。敗因は前半で貯金が出来なかったことですかね(^^;) また来年頑張ります。
2006_08
18
(Fri)21:33

明日の備え・・・

 明日から男子プロ新人戦が始まります。自分はAシフトなので朝5時には家を出ます・・・(^^;) 早すぎるよ~(叫) なので、そろそろ寝る準備をしないといけないんだけど、不覚にも仮眠を取ってしまったんで、寝れるか不安・・・(苦笑) とりあえず、目標準決勝進出!! そして、イージーミスなし!! なので、頑張ってきま~す☆
2006_08
17
(Thu)23:24

新リーグ戦

 今日から新たにトリオリーグに参加することにしました(^-^) 相変わらず、コンディションが変わって1度もプラスしてないんですが・・・。

173・136・245・185=739(アベ184.7)
【使用ボール】BIG ONE(1・2G)・THE ONE(3・4G)

また打てませんでした(>_<) 最初はBIGでタイトに攻めてみたんですが、2G目はチョップ2個、スプリット3個で撃沈!! 開き直ってTHE ONEで4枚真っ直ぐラインでなぜか打てました(^^;) でも、同じラインで4G目はうまくいかないんですねぇ~。凹むわぁ~(-_-;)
2006_08
16
(Wed)23:37

久しぶりにお休み

 だいぶ腰の具合もヤバイので、今日はボウリングもお休み。なので、ほとんど家でゴロゴロしてました。ということで、書く事ほとんどなしです(笑)
2006_08
15
(Tue)23:30

まだ投げるよ~(笑)

 今日で6日連投です(^^;) 結構ゲーム数はこなしてるけど、打ってないねぇ~(笑) まずは朝からサブセンターで大会に参加。スタートからかなり伸びたコンディションで、中々10番が飛ばないで苦戦。しかも、スタート3連続10番ミスで凹みました(>_<)

177・191・215・168=751(アベ187.7)
【使用ボール】THE ONE

で、夜はメインセンターでリーグ戦。コンディションが変わってメインでは全く打てなくなったが、今日は?

216・177・186・182=761(アベ190.2)
【使用ボール】BIG ONE

はい・・・、打てません!!(>_<) 変化早くて対応できません。いまだ対応策見つからず・・・。参ったなぁ~(^^;)
2006_08
14
(Mon)23:19

打てねぇ~!!

 今日は朝から12Gの大会です。いまどき珍しい手書きスコアのセンターなので、計算が出来ないと投げれませんよ(笑) プロが6名ほど参加しての大会でした。2Gでボックス移動だったんですが・・・。

第1シフト:224・154=378
第2シフト:156・160=316
第3シフト:211・188=399
第4シフト:230・191=421
第5シフト:182・190=372
第6シフト:158・153=311
12Gトータル:2197(アベ183.0)
【使用ボール】THE ONE(1~9G)・サハラ(10~12G)

ボックスによってかなりスコアの変動が激しいですね(苦笑) 打ってないシフトのほとんどが左の方のボックスで、イマイチ対処できませんでしたね(^^;) 疲れだけがどっと出ました。
2006_08
13
(Sun)23:24

真面目に投球

 今日もサブセンターで投球です。スタートからマングース着用です(^-^) 板目に沿って投げたいときはリスタイ着用はかなり良いかもしれません(笑)

第1シフト:197・217・161=575
第2シフト:202・171・269=642
第3シフト:158・181・204=543
9Gトータル:1760(アベ195.5)
【使用ボール】THE ONE(1~8G)・サハラ(9G)

後半は本当にピンが飛びませんでしたね(^^;) 4番か10番か・・・。アジャストミスもしてないのに7-10番とか7-9番とか8-10番とか残ってローゲームになるし・・・(汗) まぁ~、久しぶりにビックゲーム(269)も出たから良いとしますか(^-^) 明日は朝から12G投げます(苦笑) だいぶ腰にキテます(^^;) 投げれるか心配だなぁ~。
2006_08
12
(Sat)23:03

死んだ・・・(>_<)

 今日は朝からサブセンターで試合です(^^;) 9Gトータルなんですが、まずはスコアからどうぞ。

第1シフト:223・193・158=574
第2シフト:186・159・172=517
第3シフト:158・111・172=441
9Gトータル:1532(アベ170.2)
【使用ボール】THE ONE(1~5G)・BIG ONE(6G)・その後いろいろ

はい・・・、第3シフトは遊びましたよ(苦笑) どうも、投げすぎで手首が悲鳴をあげておりました(>_<) でも、これで終わらないんですね(^^;) 夜はメインセンターでリーグがあったので、頑張って投げました(笑) さすがに、そのまま投げるにはしんどかったので、6年ぶりぐらいにマングースを着けて投球です。

192・168・185・201=746(アベ186.5)
【使用ボール】THE ONE(1・2G)・BIG ONE(3・4G)

結構しっくりきてました(^-^) スプリット以外はミスなしというカバー率は自分でも驚きましたけどね。ただ、レーンが難しかったです。明日も朝からボウリング・・・。この数日で何G投げるんでしょうか・・・(笑)
2006_08
11
(Fri)23:47

10番カバー改良

 今日はサブセンターで大会に参加してきました。外が早くなってから全く打てなくなったので、今日はスタートから外真っ直ぐ。5枚真っ直ぐラインでスタートして、1G目はよく飛んだんだけど、2G目から10番タップ4連チャンなどピン飛ばず・・・(>_<) 回転を増やしたりして対処しようとしてみたが、うまくいかずに、3G目は軸を起こして投げてみました。

232・192・222=646(アベ215.3)
【使用ボール】THE ONE

今日は投げミスが少なかったので良かったです(^-^) さて、今日は10番カバーの取り方を改良してみました。構え位置を低くし、完全ブロークン投法を若干カップリストを作って投げてみました。最初の10番はミスったけど、その後は全部カバーできたので、しばらくこれで練習してみようと思います(^-^)
2006_08
10
(Thu)23:42

懐かしきプラスゲーム(笑)

 今日はメインセンターでスタッフチャレンジに参加。最近、マイナスしか打ってないので、そろそろプラスしないとマズイんですね(苦笑) 昼過ぎで、前回のようにカバーボール投球がなければいいのですが・・・。

レーンは結構オイルがあったので(10枚外カラカラ)、中から出し位置13枚で投球。打ち易いレーンにも関わらずミス投球が目立って、微妙なスコアでした(^^;)

199・221・218=638(アベ212.6)
【使用ボール】サハラ

今回も10番3回ミス!!(>_<) 前回のリーグでも3回ミスっているので、根本的に投げ方を変えようか検討中です(-_-;)
2006_08
09
(Wed)23:38

雨シトシト・・・

 今日は朝から雨が降っていて、「いよいよ台風上陸か?」と思ってたんだけど、風はほとんど吹かずに雨のみでした。ただ、強い雨が多かったので、移動の際は大変だったかと思います。さて、今日はブックオフに久しぶりに出向いて古本を購入! ただ、そのマンガがすでに80巻近くまで出ているので、揃えるのはかなり大変そ~です(^^;)
2006_08
08
(Tue)23:52

久しぶりの雨

 猛暑が続く中、久しぶりに朝から雨がしとしと・・・(^-^) 夕方ぐらいにやんだけど、夜にまたしとしと・・・。明日は1日雨のようです。

さて、今日はメインでリーグ戦。相変わらず打てずじまいなんですが、今日はどうでそうねぇ~・・・。

164・179・238・195=776(アベ194)
【使用ボール】THE ONE(1G)・BIG ONE(2~4G)

中遅外早なので、外を真っ直ぐ投げてみたけど、ちょい内ミスは全部スプリット。なので、2G目から曇り球に変えていろいろラインを試し、最終的に中を絞って投げて落ち着いたかな? ただ、10番ミスを3回・・・。アキマセンねぇ~(>_<)
2006_08
02
(Wed)23:59

やったぜ!亀田!!

 初めてボクシングの試合をフルで見たと思う(^^;) 1Rでダウンを取られ、その後盛り返して亀田が押したように見え、11・12Rあたりで押され気味の展開だった。正直、引き分けになればいいかな~ぐらいで見ていたが、結果は判定勝ち!! これには正直驚きました(^-^) ボクシングってわかりませんね(^^;) K-1のイメージで見てると「負けか・・・」って思っちゃいますよ。しかしまぁ~、内容がどうあれ勝ったわけだし、次の試合ではKO劇を見せてもらいたいですね。
2006_08
01
(Tue)23:59

3回目なのに・・・(T_T)

 今日はメインセンターでリーグ戦。レーンは相変わらずの中遅外早レーン。3度目の正直ということで、いろいろ考えて投げたんですが・・・。

147・181・189・135=652(アベ163)
【使用ボール】BIG ONE・THE ONEをいろいろ

悩めば悩むほど、投げミス&イージーミスの連発で投げる気力すら奪われる始末・・・(>_<) マジ、どうしよう~・・・。
