2006_07
31
(Mon)22:23

過ごしやすい1日♪

 今日は風が心地よいほどに吹いていて、授業も非常にやりやすかったです(^-^) めずらしく大汗もかかなかったし(^^;) とりあえず、進学ゼミの前半が終了し、補習は今日をもって終了。明日からは後期進学ゼミに向けて、準備をしなくては(^-^)
2006_07
30
(Sun)23:14

攻略できない・・・(>_<)

 メインセンターでバイトチャレンジに参加。前回のような早いコンディションで、1G投げた状態では「打てるかな?」と思ったけど、甘い考えでした(T_T) あっという間に変化してわからないまま終了しました。

225・161・169・163=718(アベ179.5)
【使用ボール】BIG ONE(1・2G)・THE ONE(3・4G)

悩みながらの投球なので、2投目が上の空になってしまい、イージーミス多発でした(>_<) 今日何回ミスったんだか・・・(汗)
2006_07
29
(Sat)23:47

久しぶりにサハラ

 メインセンターで昼過ぎのバイトチャレンジに参加してきました。この時間帯は基本的にオイルがないので、久しぶりにサハラを投入。でも、遅いわりには多少手前があったので投げやすかったです。落とし25枚で12枚出し。

245・215・256=716(アベ238.6)
【使用ボール】サハラ

久しぶりでボールも喜んでましたよ(笑) で、夜はリーグ戦で投球。オイルはかなり入っていてTHE ONEだとすべりすぎでフッキングが出なかったので、BIGで投球。しかし、全く幅が出ない&ピンが飛ばないで苦しかったです。スタート10枚真っ直ぐで途中から6枚真っ直ぐになり、また戻ったりの繰り返し。

213・167・182・188=750(アベ187.5)
【使用ボール】BIG ONE

しかし、どうも板目真っ直ぐが下手ですね(>_<) 投球ミスが多いです。このへんはサブセンターで少し練習をしてミスが減るようにしていきたいですね。
2006_07
28
(Fri)23:29

サブセンター出陣!!

 早速、サブセンター主催に大会に参加してきました(^-^) おそらく、このセンター主催の大会に出るには7、8年ぶりだと思います(笑) さて、レーンの方ですが全体的にオイルはそこそこある感じでしたが、BIGだとさすがに手前で噛んでいたので、THE ONEでタイトに投げてました。17枚落としの10枚出し。変化もメインセンターと比べれば断然遅かったので非常に投げやすかったです(^-^)

243・247・209・195=894(アベ223.5)
【使用ボール】THE ONE

さすがに4G目はレーンに若干翻弄されましたけどね。とにかく、投げていて1つ問題があって、右レーンの10番方向のミスが多発しました(>_<) メインと比べるとサブの方はボールラックが長いので、足があたってしまいました。結果、スイング軌道が狂ってみんな内ミス・・・(汗) 4G目でようやくまともに投げられるようになったけど、ちょっと慣れるまで時間がかかりそうですね。
2006_07
27
(Thu)23:55

何年ぶりだ?

 普段からあまり音楽を聴かないモグラですが、最近出勤時に車で聞く音楽が欲しいと思ってたんですね。とりあえず、今持っているCDを聞いていたんですが、そろそろ新しい音楽が聞きたいと思って、約3年ぶりぐらいにCDを買いました! アンジェラ・アキのデビューアルバム「Home」というCDです。音楽番組でもアンジェラ・アキの歌声がすごい癒される感じで気になっていたので、今日購入です(^-^) 明日の出勤から楽しみが増えましたね♪
2006_07
26
(Wed)23:50

サブセンター探し

 車も手に入ったことですし、行動範囲を広げる意味で隣の市のセンターに行って会員登録をしてきました。さっそく金曜にそちらのセンターにお邪魔して投げようと思っています。やっぱり日々違うセンターで投げる方が固定観念も少しづつ減っていいかなぁ~と思いましてね(^-^) ただ、ここのセンターは年に1回ぐらいお邪魔するけど、いまだプラスできてないんですよね(汗) 修行になりそうだな。
2006_07
25
(Tue)23:42

コンディションの変更

 最近、メインセンターのコンディションがちょこちょこ変わってきています。今日のリーグ戦では、少しオイルを多くしたということで、練習ボールで曇り球を投げてみると、日曜と比べるとそこまで早くはないという感じ。タイトに攻めるには手前のオイルが少なく、中を使うにはちょっと早いということで、THE ONEで落とし20枚の11枚出し。スピード若干落とし気味でしっかり転がすイメージですね。

227・229・234・180=870(アベ217.5)
【使用ボール】THE ONE

4G目は伸びたところでピンが飛ばなくなり、じょじょに外に出てみたけど、10番飛ばずでスペア我慢でした(^^;) やっぱり伸びるのは早すぎますね。伸びにくいオイルにならないかなぁ~。
2006_07
24
(Mon)23:19

九州は大変!!

 九州方面は豪雨の影響がすごいようですね。千葉もジャンプリでしたけど、洪水等とは無縁ですからね(^^;) こういう天気だと本当に車って便利ですね。そろそろ、行動範囲も広げてサブセンターで投げていこうと思ってます。まずは自分の運転でセンターまでいかないとね。
2006_07
23
(Sun)23:59

ジャパンカップ千葉県予選

 昨日の不安もさることながら、今日を向かえたわけですが・・・。とりあえず先に結果の方を・・・。

前半:174・192・200=566
後半:164・155・182=501
トータル:1067(アベ177.8)
【使用ボール】BIG ONE

はい・・・、堂々の予選落ちです!!(>_<)

レーンはメンテのされていないノビノビレーンでとにかくピンが飛ばず、前半は我慢。後半はスプリット&バケットのオンパレードで撃沈でした・・・(T_T) かなりボックスによってレーン状態が違ったようで、前後半でスコアの差が激しい人が多かったです。ちなみに私はどちらも「ハズレボックス」だったようです。まぁ~、これはあくまで言い訳なんですがね・・・(^^;) 正直落ちると思ってなかったので、軽く放心状態が続きました・・・(-_-;) また、来年頑張ります。

で、夜のセンターの 試合に参加。オイルを多く入れたということなので、曇り球でタイトに投げました。3G目は自分の投げミスの多さで駄目でしたけどね。

186・221・159=566(アベ188.6)
【使用ボール】BIG ONE

8月の男子プロ新人戦で結果を残すためにも、1G1Gを大事に投げていこうと思います。
2006_07
22
(Sat)23:59

支部総体

 たいがいの部活動がこの大会を最後に3年生が引退していくわけです。ウチの学校は去年優勝しているので、1回戦シードの2回戦スタート。かなり圧倒的な試合展開で勝利! 明日もたぶん大丈夫でしょう。

夜はセンターでリーグ戦。とにかく体の向きやらスイングやらがバラバラでどうしようもなかったです。「何で?」て自分で思ってたぐらいですから(>_<) 途中から肘入れて曲げに走ったりと、ほとんどお遊び状態でしたね。

176・170・171・179=696(アベ174)
【使用ボール】THE ONE

明日はジャパンカップ千葉予選なのに、こんなんでいいのでしょうか?(滝汗)
2006_07
21
(Fri)23:56

夏期講習初日

 今日から夏休みに入りましたが、別に教員も休みになりわけではないんですね(苦笑) 今日から夏期講習のスタートです(^^;) 進学ゼミなので、授業の復習というよりは過去問を使って入試を意識させることが目的です。中々大学のことってわかりませんからね。自分も学生時そうでしたから(^^;) 明日が支部総体でサッカー引率だぁ~!
2006_07
20
(Thu)23:52

飲めない人間

 飲み会といっても、あまり私はテンションがあがらないわけです・・・。なぜなら「お酒が飲めないから!!」なんです(>_<) 弱いとかいう以前に、お酒の上手さがわからないんですね。なので、明らかに割り勘すると不利な立場に・・・。結局今日は2次会まで進んで、お金が飛んでいきました。明日はどうなるのかな?
2006_07
19
(Wed)23:49

早いもので・・・。

 ようやく学校の方も明日で1学期が終了し、夏休みに入ります。それと同時に、「締め」ということで明日は学年の飲み会があり、明後日は数学科で飲み会があります。今から財布の中身が心配・・・(汗)
2006_07
18
(Tue)23:48

さすがに疲れたかな?(^^;)

 日曜が東京、月曜が埼玉とさすがに疲れていたのか、今日のリーグはドンマイでした(>_<) 左のレーンがどうしてもスプリット&10番タップになってしまい、それにイライラするからイージーミスもするし・・・。ダメですねぇ~。

191・174・210・173=748(アベ187)
【使用ボール】THE ONE

23日はジャパンカップ千葉県予選があるので、ちょっと今のままだとヤバめですね(汗) でも、明日は終業式があったり、夏期講習が始まったりで忙しいんだよね(T_T) でも、投げよっと♪
2006_07
17
(Mon)23:59

男子プロ新人戦アマ選抜大会

 約1ヶ月ぶりに朝から何もない日を向かえました(^-^) といっても、体内時計は正直のようで、朝8時に起床。10時半頃にセンターに行き、今日の夜に行われる支部月例の先投げをこなしました。朝一は見事にオイルがなく、投げててしんどかったです(^^;)

195・215・169=579(アベ193)
【使用ボール】THE ONE

3時半過ぎに知り合いの車に便乗されてもらい、会場である所沢スターレーンに向かいました。かなり余裕をもって行ったつもりでしたが、事故等の影響で渋滞に巻き込まれ、開始30分前に到着。結構焦りましたよ~(汗)

去年同様3Gでフロアチェンジの方式、スタートは1階。去年同様とにかく割れましたね。ちょっと厚いと4-9番が残り、7-10番もしばしば・・・。去年よりかは若干長いと思ったけど全体的には短いですね。外は完全ドライで触れるとアウト。中も薄いんだけど、手前だけはオイルが厚く、そこを使って外に出すと曲がりもしません。全体的に1階はみんな苦労していました。それでも、今回はイージーミスをしなかったので、とことん我慢ボウリングをつら抜き-1で前半終了。

前半:209・192・198=599
【使用ボール】THE ONE

上位15名が本戦に出ることができ、前半終了時点でボーダーが+35だったと思います。後半は2階に移動してスタート。狙いどころは1階と基本的に同じだったけど、非常にコンディションが落ち着いていたので投げやすかったです。気になるスコア&結果なんですが・・・。

後半:239・237・201=677
【使用ボール】THE ONE
6Gトータル:1276(アベ212.6)

順位:6位通過で本戦進出!!

いや~、自分でもビックリですね(^o^) やっぱりイージーミスが無かったのが良かったですね。去年はスプリット&イージーで死んでましたから、この辺は成長したのかな?(笑) ちなみにボーダーは+41。1階に移動した人はかなり苦しんでいたようで、ボーダーも下がりました。とりあえず、次の本戦までにはもう少し失投を減らしたいものですね(^^;)
2006_07
16
(Sun)23:59

7月度月例競技会

 久しぶりに学連の試合に参加してきました(^-^) 軽い同窓会気分で非常に楽しかったですね。さて、気になる結果の方ですが、ほとんど相方が頑張ってくれたおかげで決勝に進めました(笑)

前半はスタートレーンは中のオイルが薄く、外目に薄っすら感じ、奥がぼやけた感じのコンディションで厚めスプリットか薄めバケットというのは多かったです。あとは、ちょっと投げミスが多かったのがいけなかった(>_<)

予選前半:163・187・177=527
【使用ボール】BIG ONE(1G)・THE ONE(2・3G)

後半はあまりフッキングを使わずに中を絞って投球。ビックゲームは期待できなかったが、確実にプラスゲームを重ねて何とかプラス。

予選後半:211・214・187=612
【使用ボール】THE ONE
チーム11位通過で決勝進出。

6位の入賞ラインと87ピン差だったので、打ち上げないと厳しい状況に・・・。かなり遅くなっていたが、あくまで出し位置は15枚で押さえ、投げ続けた結果2G目でようやく240UP♪ 相方も打ち上げたが入賞まで30ピン足りませんでした!(>_<)

決勝:194・247・200=641
【使用ボール】THE ONE

9Gトータル:1780(アベ197.7)
最終順位:8位

相方は+90していたので完全を足を引っ張ってしまいました(>_<) まだまだ修行が足りないということですね。明日は午後から急遽、男子プロ新人戦のアマ選抜に出ることになったので、埼玉の所沢まで行ってきます。たぶん通過は無理だと思いますが、凹まない程度に頑張ってきます。
2006_07
15
(Sat)20:19

熱中症(+_+;)

 今日は早めの更新です(^-^) 朝一で部活の練習試合の引率をこなしてきました(汗) 今日も昨日と同じぐらい(それ以上?)の暑さでもうバテバテ(>_<) 夕方家に着いてからは頭痛に悩んで、軽い熱中症になったようです・・・。本当ならばセンターで投げて最終調整しようと思ったんですが、親にも止められたので、素直に今日は早めに就寝にしようと思います。明日は学連の試合に参加します(^o^) OB参加が可能の大会なので、ダブルスということもあり、明日は優勝狙いで頑張りたいと思います☆ その後はセンターで千葉オープンの予選に出る予定だったけど、明日は2シフト制なので決勝の残るとセンターには間に合いません!(>_<) 他のセンターで予選を投げようか検討したいと思います(^^;)
2006_07
14
(Fri)23:05

死んじゃうよ~(T_T)

 今日も2時間以上の会議でヘロへロです(>_<) それにしても、今日は暑い!! 明日も暑いようだが、急遽練習試合の引率をしないといけないということで、明日も日中外にいます・・・(大汗) とりあえず、熱中症にならないようにしたいと思います(^^;)

さて、センターのバイトチャレンジに参加。後半左レーンのコンディションが読めずに右肩下がりのスコア・・・。ストライクが引けなかったなぁ~。

227・209・192・192=820(アベ205)
【使用ボール】THE ONE

火曜に比べると内ミスが目立ったかな? 練習頑張ろっと☆
2006_07
13
(Thu)22:02

今日も会議、明日も会議(^^;)

 今日は教科会議のため、永遠と3時間近くも会議をしておりました(苦笑) 生徒はもうすでに夏休み気分ですが、教師に休みなんてありません!! 夏期講習もやらないといけないし、赤点補習もやらないと・・・(汗) 学生の時は教師も休めるものと思っておりました(^^;) やっぱり大変な仕事なんですね。
2006_07
12
(Wed)23:53

今日から車出勤♪

 事務で車の手続きを済ませ、今日から車出勤です☆ やっぱりスクールバスより全然楽ですわ♪ 今までよりゆっくり寝られて、さらに今までより早く学校に着いてしまうんだから(^-^) ただし、出勤時は小学生・中学生・高校生が登校中ということもあり、ガンガンチャリで道路に出てくるもんだから、非常に危険です(汗) いい緊張感で眠気もぶっ飛びます!(笑)
2006_07
11
(Tue)23:18

まずまず(^-^)

 今日から新しくリーグの開始です(^-^) 相方も変わり、チームでは一番ハンデが少ないので、頑張らないとビリの可能性も・・・(汗) 今日は内ミスも少なくてすみ、何とかスコアを重ねることができました(^o^)

215・210・258・195=878(アベ219.5)
【使用ボール】THE ONE

900UPも見えたんだけど、最後10フレで10番ミスが痛かった!! 精進が足りませんね(^^;) 今週は学連の月例もあるし、頑張らねば☆
2006_07
10
(Mon)21:46

体調不良・・・(T_T)

 朝から頭が重く感じ、学校へ行くとさらに悪化して頭痛・・・(>_<) 昨日は小雨の降る中外にいたので、それが風邪に繋がったのか? 机への上でグデッとしていると、同期の先生に薬を頂き、2時間後元気になりました!(笑) みんな大変な思いをして「教師」という仕事をしているんですね(^^;) う~ん、1年持つか心配になってきたな~(苦笑)
2006_07
09
(Sun)23:35

解決ならず!(>_<)

 ほぼ1日借り出されておりました(-_-;) 休みが欲しい今日この頃・・・。といっても、投げることはまずやめないボウリングバカです(笑) センターのスタッフチャレンジに参加してきました。スタート直後から3連続内ミスをしたときは冷汗ものでしたが、その後何とか持ち直し(^^;) しかし、連日の疲れは隠すことができずに、スコアは低迷・・・(T_T)

205・215・183・161=764(アベ191)
【使用ボール】THE ONE

う~ん・・・、やっぱり内ミスを直すのは時間がかかりそうだな?(^^;) 長いスタンスで様子を見ることにしよ~。
2006_07
08
(Sat)23:19

悩み解決?

 今日の部活は初めて学校まで車で行きました☆ 何とか事故なく到着することができたので、これで再来週あたりからマイカー通勤ができそうです(^-^)

さて、昼過ぎぐらいに終えたので速攻準備してセンターへ行き試合に参加。案の定オイルがなくてしんどかったです(-_-;) 裏を含めないとストライク続かないし・・・。

219・168・185=572(アベ190.6)
【使用ボール】サハラ

めげることなく、夜のリーグ戦に参加。気がつけば自分がドベになってました!! なので、今日は頑張りましたよ(^-^) といっても打ってはいないんですがね。今日は悩みの内失投対策をしました。「もしかすると肩が突っ込んでる?」と思い、右肩が前に出過ぎないことを意識しながら投球。これが結構良い感じになって格段に減りましたよ♪ ただ、その分外失投が増え始めましたがね(笑) 中々右レーンの10番が飛ばずに我慢ボウリングでしたね。

221・210・202・203=836(アベ209)
【使用ボール】THE ONE

とりあえず、練習課題が明確になったので良い日になりまいした(^-^) さぁ~、問題解決して次は球質改造だぁ~!!
2006_07
07
(Fri)23:20

テスト終了

 期末テストも今日で終了し、明日からまた部活の嵐(>_<) 早速明日は練習試合が組んであり、日曜は試合・・・。今週も休みなしで働きまぁ~す(T_T) 最近布団にバタンキュー睡眠が多いですね(笑) 疲れてるんかな?(-_-;)
2006_07
06
(Thu)23:16

テスト2日目

 今日も採点作業に追われて、最終バスで帰宅です(^^;) 3年の方は中間がボロボロだったせいか、今回の期末は非常に良くできていました(^o^) 2学期もこの調子で頑張ってもらいたいのですが・・・(笑)
2006_07
05
(Wed)23:14

採点

 数学の採点をしたけど、やっぱり単元が難しくなったり範囲が倍増しただけに、平均点もガクッと下がりましたね(^^;) 予想はしてたけど、これからどんどん下がっていくわけだから、めちゃ不安ですわ。何か対策を練らなければ・・・。
2006_07
04
(Tue)23:59

ハンデついた!(笑)

 今日も遅くまで仕事に励んでいたモグラです(^^;) ようやく、テストも完成して、明日からの期末テストを待つばかりです。高1数学は明日なので、採点してたらまず帰れないかな? まぁ~しかたないですね(汗)

さて、リーグの打ち上げだったので今日は3Gの個人戦。フッキングポイントが波打っていて「曲がるの? 伸びるの? どっち?」の繰り返しで、混乱のままゲーム終了。板目を使わないように投げてみたけど、やっぱりダメですね(^^;)

180・185・159=524(アベ174.6)
【使用ボール】THE ONE

今回のリーグは最後まで借金が返せなかったので、次にリーグは「ハンデ1ピン」となりました(笑) 打てないねぇ~(^^;)
2006_07
03
(Mon)22:36

テスト間近っ!

 テストが近いにも関わらず、いまだに完成しておりません(>_<) ということで、今日は最終バスギリギリまで残ってテスト作りに没頭! 原本は出来てるんだけど、まだ打ち込み作業やら解答用紙のレイアウトやらで、明日もバタバタしようです(^^;) それにしても、今日は空気が乾いていたようで、非常に過ごしやすかったですね(^-^) 最高気温はいつも通り30℃越えでしたが、ジメッとしているよりかはマシですね(笑)
2006_07
02
(Sun)21:53

違いすぎじゃ~!?

 月例会に参加してきました。もちろん電車ですよ?(笑) 駅から4個のボールを引きずること15分・・・。暑かったですねぇ~(^^;) 汗ダラダラで会場入りです。今日参加した理由は全日本新人選手権&関東地区選手権の選考会も兼ねていたからです。新人戦はJBC登録1年目しか出れないので、今回是非とも出たいと思っております(^-^) 学連時代唯一出れなかった試合ですし。

スタートはレーン状態も悪くなく、そこそこのスコアが出せるかと思ったのですが、非常に甘い考え方でした(泣) 他のボックスは5人打ちでウチのところは3人・・・。なのに、2G以降ズルズルにオイルが伸びてしまい、1G目のラインがノーヘッド・・・。ボール変えたりライン変えたりでパニック状態にまま、ノーヘッドは手前で噛まれてど真ん中の繰り返しで撃沈でした(T_T)

前半:206・165・155=526
【使用ボール】BIG ONE(1G)<2G以降はTHE ONEに変えたりいろいろ>

一番左端だったのですが、右の方は結構打ってましたね(^^;) 完全にハズレくじでした。後半は右隣のボックスなので、「今日はもうダメだな・・・」と諦めムードのまま後半スタート。

後半:232・243・215=690
【使用ボール】BIG ONE
6Gトータル:1216(アベ202.6)

投げ始めて本当にビックリでした! 「伸びてないじゃん!!」の一言です(笑) さすがに3G目には伸びましたが、それでも前半とは全く違う変化の仕方だったので、非常に投げやすく、気がつけばプラスしてました(笑) 何とか来月の選考会に望みを繋ぐことができ、内心ホッとしております(^^;) それにしても、内ミスが多いなぁ~。しれがなきゃ後半700以上は確実に打てたはず・・・。練習するかぁ~。
