2005_11
30
(Wed)23:39

11月も終わり・・・。

 11月も終わり、もうすぐ冬休み&冬期講習の到来です(^^;) 毎年夏よりも冬の方はしんどいんですが、今年は卒論の時間を確保するために中1・2年の集団授業は断りました(^-^) それでも結構キツイんですけどね(^^;) さて、そろそろ本腰入れないとやばいぞ~(>_<)
2005_11
29
(Tue)23:59

変化が~!!

 今日はリーグ戦の日でした。レーンは苦手とする9・10番レーンだったので、とにかくプラスをすることが目標です(^^;) 日曜の反省もこめて、今日はスタートはテンボード真っ直ぐで勝負。これが内ミス・外ミスともにストライクを引いて1G目から259のビックゲーム!! しかし、2G目に入って伸び&手前のオイル枯れとともに落とし位置を2枚中にして出し位置は10枚のままにしたが、それだと予想以上にボールが滑ってしまいバケット残り。しかたないので、テンボード真っ直ぐに戻しスピードアジャストで対処。4G目はそれでも対処できなくなってしまったので、落とし10枚でそこからポケットにクロスで当てる感じで投げました。

259・186・207・217=869(アベ217.2)
仕様ボール:エレメントAu79

これだけ早くオイルの変化が起こると、一行にインテンスの出番はありません(汗) 何のために買ったのやら・・・(>_<) 最近気になるボールがまた出できました(^-^) エボナイトの「THE ONE」というボールなんだけど、早くも愛甲プロ&板倉プロがこのボールで優勝。さらに、先日PBAのジェイソン・カウチが優勝し、まさに注目ボールとなっています。買おうかなぁ~(^^;)
2005_11
28
(Mon)23:43

新人選手権

 昨日・一昨日と学連の新人選手権が行われました。これは学連登録2年以内の学生だけが出れる試合で、もちろん俺も1・2年と出ました。結果はともに決勝進出しただけで、入賞も何もありませんでしたけどね(^^;) 今年はコンディションが結構難しかったようで、優勝者以外はマイナススコアだった模様です。

当時を振り返ると本当にボウリングをなめていたなぁ~と今でも思います(笑) このスポーツは経験を積めばそれだけ上手くはなりますが、やはり練習への取り組み方が上達の差を生むと思っています。やっぱりいろんな人の投球を見ながら、「あんな風に投げたいなぁ~」「どうやって投げるんだ?」って考えながら、それを練習に取り入れるのが一番と考えてるし、それを実行してきた人間が常に決勝進出or上位入賞をしているメンツだと俺は思います。
2005_11
27
(Sun)23:50

コンディション変更?

 スタッフチャレンジに参加してきました。1G目はいつも通りのラインで好スタートを切ったんだけど、2G目からは異様なまでのキャリーダウンの仕方に大苦戦!! どんどんボールは曲がらなくなり、4G目にはテンボード真っ直ぐラインで対処。久しぶりにだんだん外に移動するボウリングでした(^^;)

238・177・227・203=845(アベ211.2)
使用ボール:エレメントAu79

最近多発している内失投を減らすための投げ方も意識して今日は投げてました。後ろで投げているところを見てもらったところ、踏み込みの甘さからくる肩の下がりが内失投の原因になっているようです(-_-;) しかし、頭が悪いのでそんな簡単に直すこともできず・・・(笑) 少しづつ直していく予定です(^^;) それから、お蔵入りだったエナジーのプラグを頼んできました。今度は曲がる仕様でドリルしてもらって、それでも突き抜けていったら本当にポイッですね(^-^;)
2005_11
26
(Sat)23:48

宮様チャリティーボウリング大会本戦

 宮様チャリティーボウリング大会本戦のため、品川PHBCに行ってきました。レーンは今まで品川で投げてきた中では一番オイルを感じるコンディションでした。いつもならテンボード中心だけど、それだと滑りすぎだったので6枚真っ直ぐライン。ゲームが進むにつれて出し位置は変えずに2枚インサイドへ。2G目のビックゲームを中心に残りのゲームを無難にまとめ、+82でまずまずのスタートでした(^-^)

前半:210・253・200・219=882
使用ボール:シングリブズ

後半スタート前にボーダーが読みあげられ、準決勝に進める上位32名のボーダーが+85!! 俺次点だし!? 非常にハイレベルな戦いの中、後半レーンは中がかなり伸びたコンディション。しかし、外は相当なドライだったのでテンボードをスピードを落とししっかり転がして対処。ここでもまずまずのスコアを残して、6G終えて+112と順調。だが、7G目は3つのスプリット(7-10、4-6-7を2回)とストライクの続かない状態で169のローゲーム(ToT) ここで準決勝への道は遠のきました・・・(>_<) 7Gを終えてイージーミスゼロ、ていうか、スプリット以外全てカバーという脅威のカバー率で進んでいたけど、最終ゲームは6-10のチョップと10番ミスであきらかに緊張の糸が切れてましたね(^^;)

後半:225・205・169・180=779
使用ボール:シングリブズ・エレメントAu79
8Gトータル:1661(アベ207.6)

ボーダーは+124だったと思います。7G目のスプリットは内失投でのものなので完全な自己責任(>_<) 7-10は今でも納得のできないものです(-_-;) やはり、前半は投球ミスが多く、打てるゲームを物にできなかっやのが敗因です。あれは900以上を打たないといけないレーンだった・・・(汗) まぁ~、イージーミスの少なさについては満足ですね(^-^) 次の試合に向けてまた練習に励みますかな☆
2005_11
25
(Fri)23:21

ハッピーバースデー♪

 今日で23歳の誕生日を迎えたモグラです(^-^) おめでとうメールをくれた方、ありがと~☆ 二十歳を越えたあたりから誕生日を迎えてもイマイチピンとこなくなりましたね(^^;) 年はとりたくないものです(笑)

さて、明日は宮様チャリティー本戦のため品川に行ってきます。千葉はAシフトなので朝が早いため大変です(^^;) とにかく、目標は準決勝に進んで2日目も投げること!! 頑張ってきまぁ~す♪
2005_11
24
(Thu)23:37

やはり出番なしか(^^;)

 昼過ぎの支配人チャレンジに参加してきました。だいたいこの時間帯はメンテ前でキャリーダウンが激しいので、こういったレーンではインテンスはどうなのかと思い、今日も実験投球です(^-^) 昨日と比べ伸びが強かったので20枚落としの10枚出し。しかし、アジャストしてもピンが中々飛ばないことが多かったです。ストライクも単品では出るけど続かないことが多く、2G目以降はエレメントに変更。インテンスのラインではボールが戻ってくるわけもなく、ラインを18枚落としの14枚出しに変更し、3G目でようやくターキーが引けた感じでした。昨日のレーンでも光玉より曇り玉の方がピンが飛ぶようなイメージが多かったです。

200・197・221=618(アベ206)
使用ボール:インテンスインフェルノ・エレメントAu79

コンディションが変わらないかぎり、地元センターではインテンスの出番はなさそうですね(汗) せっかく買ったのになぁ~・・・。
2005_11
23
(Wed)23:59

合わない・・・(汗)

 今日は原田プロチャレンジに参加。あまりスコアは気にせずにインテンスインフェルノの特性を調べる為の投球です(^-^) やはり、死んだボールとは違い奥のフッキングが強いので中々ボールの動きがイメージできずに四苦八苦。2G目以降はだいぶこのボールにも慣れたけど、4G投げてわかったことは、今のセンターのコンディションには合いません!(>_<) ラインは22枚落としの10枚出し。これ以上外に出てしまうと戻りきらずにスプリットになってしまい、出し位置が15枚だと奥の切れがきつくてど真ん中。さらにインサイドに入れば絞ってもポケットに入るけど、10番タップの連続といった感じでした(^^;) 今のオイルの量だともう少し外がドライなら幅が出そうで、もしくはもう少し手前のオイルがあればタイトな攻め方が有効といったのが率直な感想です。表面のわりには滑る感じはあまりせず、よく転がります。ということで、外の試合用に決定~☆

199・185・182・181=747(アベ186.7)
使用ボール:インテンスインフェルノ

センター用にボール買ったけど、もう今年の出番はないかも?(苦笑) やはり、少し曇り系のボールの方がよぶんな動きがない分使えるかも。でも、アンリーシュドだと手前で噛みすぎるし、この際あまり曲がらない曇り系のボールを買おうかな?(^-^)
2005_11
22
(Tue)23:36

イージーミスなし★

 今日はセンターのリーグ戦に参加。日曜に引き続きイージーミスがほとんどなしだったのがよかったです(^-^) しいて言えば最終ゲーム10フレの3-6-10番の3番チョップぐらいかな?(苦笑) 先週と比べると奥のフッキングが強く、22枚落としの12枚出しだったけど、1Gで伸びてしまって落とし位置を18枚に変更。3G目までは順調に打てたけど、4G目の4フレからストライクがパッタリと止まり、タップの連続で終了~(ToT) まぁ~、ノーミスゲームだったのでその点は良かったんですがね(^^;)

215・233・221・202=871(アベ217.7)
使用ボール:エレメントAu79

イージーミスの減少はローゲームの減少にも繋がり良い傾向です。10番カバーも今までは力&スピードを入れて投げてたんだけど、それを振り子だけの力で投げるようになったのが良い方向に向かったのだろうか? 何はともあれ、土曜の宮様チャリティーの本戦もこの調子で行きたいものです(^-^)
2005_11
21
(Mon)23:43

疲労×100(笑)

 昨日の疲れ&睡眠不足の影響でほとんど1日を布団に中で過ごしてました(笑) バイトで外に出たぐらいで引き篭もり状態(^^;) 特に何も書くことないので、今日はこれにて終了!
2005_11
20
(Sun)23:56

11月度月例競技会

 真っ暗で凍えるように寒い中、目を覚まして試合会場に着きました(-_-;)Zzz... 今日はダブルス戦で49チーム中16チームが決勝に行くことができます。相方は7月月例で一緒だったS君で、その時のリベンジを果たすためにも負けられません!

Aシフトだったのでお先に前半スタート。メンテもしっかりしてあり、中目はしっかりとオイルが入っていたのでリブズでタイト気味に投球。しかし、最近タイトに攻める練習をしていなかったせいか失投の連続! プラスで終えれたものの、イマイチ打ち上げることができませんでした!(>_<) しかし、チームとしては+110できたので上出来のスタート♪

前半:203・214・227=644
使用ボール:シングリブズ

後半では話に聞いていた通り、左右のコンディションがかなり違い、手前のオイルも前半のレーンと比べると少なめ。しかし、リブズでも十分投げれるほどのオイルだったので、ボールは変えずに左のレーンは手前オイル少なめなので18枚落としの14枚出し。右はキャリーダウンがキツイ感じだったので12枚真っ直ぐ。投げるにつれて幅も出てきたので、打ち上げに成功☆ チームも予選6Gを終えて+225となり、何と2位で決勝進出を果たしました!!

後半:229・243・222=694
使用ボール:シングリブズ
6Gトータル:1338(アベ223)

トップとの差は7マーク。3位とも3マーク差なので緊張感の中決勝がスタート。キャリーダウンも一層キツイ状態で、とにかく10番ピンを残さないラインを投げれるかの勝負でした。とにかく厚め狙いだったので20枚落としの17枚出しで幅なしでの投球。1G目はターキーはないものの、ダブルを積み重ねて220UP。相方は250UPをし、一気に7マークをひっくり返してトップ! しかし、2G目からはお互いストライクが続かずに2位に後退・・・。その差わずか1ピン差(汗) 3位とも2マーク差でまさに緊迫状態!! 勝負の3G目は俺が全くストライクが続かずにノーダボノーミスで終了(>_<) 一方、相方の方はストライクを続けて波に乗るものの、2連続スプリットでストップ。勝負は10フレ勝負となったが、相手にストライクを続けられてしまい12ピン差で負けてしまいました!(>_<)

決勝:220・191・194=605
使用ボール:シングリブズ・エレメントAu79
9Gトータル:1943(アベ215.8)

優勝はできなかったものの、見事準優勝となり7月月例のリベンジを達成できたので、非常に満足の1日でした☆ 今回の勝因な何と言ってもイージーミスの少なさ! しかも、10番ピンや6-10番はミスなしだったので、ローゲームを打たなかったのが大きかったです。もっとコントロールがよければこんな苦労をすることもないのに・・・(苦笑)
2005_11
19
(Sat)23:45

2年ぶりのセンター

 明日は学連の試合である11月月例があります。会場は女子プロの試合でも使われているBIGBOX東大和ボウリングセンター。別名「俺殺しセンター」とも言われています(笑) まず、家から一番遠いセンターで乗り換え回数も多いので、ボール運びがキツイこと。もう一つは2年前に1度だけ投げて今回が2回目になるんだけど、いい思い出がないこと(>_<) オイルが少なくてボールが手前で死んでた記憶があります。しかし!! 2年前の未熟な自分はもういません! 必ずリベンジします。明日はいつもより集合時間が早いので5時起き決定~!? しかも特急に乗らないと間に合いません!(T_T) なので、とっとと寝ることにします(-o-;)Zzz...
2005_11
18
(Fri)23:34

期末テスト

 ほとんどの中学校が来週あたりから期末テストが始まります。この前中間テストをやったと思っていたのに・・・(^^;) で、もちろん授業も「期末テスト対策」を行ってあげるんですが、普段の授業とは別に「無料授業」というのをやってあげることがあるんですね。その名の通り生徒さんはタダで授業が受けられるわけです。しかし、講師にはスズメの涙ほどしかお金をもらえないので、あまり積極的に授業をしてあげる講師は少ないわけです(>_<) 生徒思いの俺(笑)は、そんなことお構いなしに授業をしてあげるわけですが、今年はそうもいかないんです! 塾が休みの日曜以外は週6で働いてるから!!(爆) 早めの時間帯だと、まだ学校が終わらなかったり、部活があったりで授業できないし・・・。何か解決策なないかな~?
2005_11
17
(Thu)23:48

ブログ探索♪

 ネットサーフィンしながらボウリングブログを探索しまくってました♪ もちろん上級者から初心者までいろいろなんだけど、コメントとかで書き込みすると交流の場が増えて楽しいです(^-^) 1度だけネットで知り合った人たちで集まるオフ会に参加したこともあります。これも結構楽しかったなぁ~。特に上級者のブログなど見ているとプロ顔負けのアドバイスやテクニックが乗っているので、自分もかなり参考にさせていただいてます★ もちろん、人それぞれでそのテクニックがうまくいくかどうかはわからないけど、試してみる価値はありますよ(^o^)
2005_11
16
(Wed)23:32

クイズ!へキサゴン

 「クイズ!へキサゴン」のスペシャルがあったので録画しておいてバイト後に見てました。1つわかったことは「俺って一般常識無さ過ぎ(汗)」でした(*_*) まぁ~某アイドル達と比べれば常識あるけどね(笑) でも、案外知らないもんですよ(^^;) 例えば、渋谷駅前にあるハチ公が何犬か知ってました? あれって秋田犬なんですよ。普通に柴犬だと思ってたわ・・・(笑) しかし、某アイドル達の珍回答には爆笑させてもらったのでよかったですけどね(^-^)
2005_11
15
(Tue)23:09

やはり死んでいたか(笑)

 まずは昼過ぎの原田プロチャレンジに参加。「オイル塗ったのか?」と思うぐらい少なくて、アジャストを試みても真ん中スプリットが多発!! それよりも、3-6-10を1G目だけで3回ミス!? 普段から6番と10番が離れてセットされてしまうので、あまり意識しないように投げるんだけど、この日にいたっては10番飛ばず・・・(>_<) その後もボール変えたりライン変えたりでうまくいかず遊びに走っちゃいました(苦笑) スコアは覚えてないけど、1G目は14●で4字だったことはたしか(^^;)

くじけることなく夜はリーグへ(笑) 夜はちゃんとメンテしてくれるので非常に投げやすくてありがたいです(^-^) 今日は対戦相手が先投げしていたのでボックス2人。なので、レーンの変化も遅かったのでスムーズにプラスしていったんだけど、4G目がなぜか急にタイミングが合わず失投の連発!! 余裕で900UPだと思ってたのに・・・(T_T) スコアを意識したのがまずかったのかなぁ~。

226・244・223・183=876(アベ219)
使用ボール:エレメントAu79

ニューボール「インテンスインフェルノ」がドリル済みだったので、リーグ後に1Gだけ投球。このボールの凄さよりかは、今までメインで投げてたエレメントの死に具合にビックリでした(>_<) エレメントを投げて「オイルあるなぁ~」と思っても、インテンスを投げると「オイル少ないなぁ~」と思ってしまうほど(笑) さて、肝心のインテンスの感想ですが、ドライゾーンでの切れには驚きの一言(^-^) 表面がハイグロスポリッシュなので滑るイメージかと思ったけど、オイルの厚い部分を投げてもよく転がっていたので好印象★ ただ、今のセンターコンディションにはどうかな?と・・・(^^;) まだ、何とも言えない状態なので、もっといろいろなコンディションで試してみたいと思います。
2005_11
14
(Mon)23:58

本格的な焦りが・・・(汗)

 ゼミのため大学へ。今年は学生全体の中間発表はやらないということなので、12月上旬にゼミ内で卒論の中間発表をやることになりました。さぁ~、全然やってない俺はどうしましょ・・・(滝汗) 何かやらなきゃいかんことそっちのけで投げまくりのような・・・(笑) まぁ~いつも通り「何とかなる!!」精神で突入です!(爆)
2005_11
13
(Sun)23:59

勉強しまくりの1日

 今日は地元センターで高田誠先生(日本オリンピック委員会強化スタッフ&ブランズウィックボールデザイナー)の講習会に参加してきました。内容はかなり上級者向けの講義だったので、自分としては参加してかなりよかったです(^-^) 先日行われた東アジア選手権のショートオイル対策で用いたドリルレイアウトやコンディションに応じたボールの選択。また、アベ230で世界と戦うには?など、自分の過去の経験とリンクする部分も多く、さらに勉強意欲が向上!! そろそろ、自分のドリルレイアウトも細かく変えていこうかなと思うようになりました☆ これぐらい卒論も意欲的に出来るといいんだけど・・・(苦笑)

一旦撤退して、夜の大会に出るために本日2度目のセンターへ(笑) かなりオイルも多く入っていたので若干スピード落としめで投球。安定したスコアメイクは出来たんだけど、中々アベ220に到達しません! もっと一定のリリースが出来るようにならないとダメですね(^^;)

201・229・234・210=874(アベ218.5)
使用ボール:エレメントAu79

4G目は8フレで外出すぎのため10番タップだったので、10フレは出し位置を1枚内を狙って投球し、投げれたのに予想以上にフッキングだ出てスプリット! それで優勝を逃す始末!(>_<) う~ん、あのへんが今のセンターのわからないところなんだよなぁ~。
2005_11
12
(Sat)23:59

購入!!

 今日も昼過ぎのセンター大会に参加してきました。この時間帯のコンディションが中々攻略できていないので、今日こそは!という感じで挑みました(^^;) スタートは一昨日とは違い幅もあり、いい感じでピンも飛んでいたんだけど、2G目以降は10番ピンと7番ピン残りが多くでだんだんと打ち下げてしまいました(>_<) やはり、夜はメンテ後なので奥のボールの動きもいいんだけど、昼は最初から伸びた感じなので、ピンを飛ばすにはしっかり転がすしかないし、それには手前のオイルが少ないしといった状態でした(-_-;) まぁ~、1G目だけの貯金だけでプラスなので何とも後味の悪いスコアです(苦笑)

247・191・184=622(アベ207.3)
使用ボール:エレメントAu79

それから、帰りついでにインテンスインフェルノを予約してきました(^o^) いったいどんな動きをしてくれるのか非常に楽しみです♪ 1個買うと欲求リミッターが外れるようで(笑)、気分的にはもう1個買う勢いです☆ 久しぶりにネット購入してみようかな(^^;)
2005_11
11
(Fri)23:59

寒くなってきたなぁ~(>_<)

 ようやく昼近くの時間も寒くなってきましたね(^^;) ていうか、11月でTシャツ1枚で過ごせる時間があったのがおかしいわけで(笑) そうなると目覚ましかけないといったい何時間寝続けるのか?というのが問題になってきます。もう布団の中が天国のようでね(^^;) 廃人寸前の生活となっております・・・(*_*;)
2005_11
10
(Thu)23:59

シンドイわ~(T_T)

 昼過ぎのセンターの試合に参加してきました。今日のレーンはオイルのあるところとないところがあまりにバラバラだったので、全く打てないまま終わってしまいました!!(>_<) 1G目からスプリット5個引いて玉砕し、その後3G目でも裏技?でもあるポケットブッコ作戦も手前のオイルが少なく撃沈! ライン変えたりボール変えたりでもダメでした。こういうこともあるんやねぇ~・・・。

171・187・171=529(アベ176.3)

最近はこの昼過ぎレーンが攻略できてません(>_<) 夜は比較的投げやすいコンディションなんだけど・・・。何か作戦を考えなければ(笑)
2005_11
09
(Wed)23:59

そろそろニューボール投入の時期かな?(笑)

 だいたいモグラは10月~11月あたりにニューボールを投入することが多い。時期的にはそろそろなのだが、今年はなぜか思い切った行動に出れない今日この頃です(笑) やはり、今求めているポジションがメイン(ミディアム~オイリー用)なのでいろいろなボールを随分前から検討中(^^;) 現在はそのポジションにエレメントAu79が君臨しているわけだが、このボールは去年の千葉オープン直前に空けた(10月)のでさすがにお蔵入りに時期かなぁ~と思ってます。ずっとダイノタンにこだわってきたけど、そろそろ別のボールを買おうかなと(^-^) プロショップにはブランズウィックのボールが少し前に大量に入荷してほとんどがあっという間に売れていったんだけど、「インテンスインフェルノ」がまだ残っているので、思い切って購入してみようかなぁ~と(^^;) ただ、あまりいい評価を聞かないんだよねぇ~・・・(>_<) アブソリュートとアルティメットは評価◎に対し、インテンスとスモーキンは評価△みたいな(^^;) まぁ~投げてみないとわからないし、どうしようかなぁ~・・・(-_-;)
2005_11
08
(Tue)23:59

安定期?

 センターのリーグ戦に参加。1・2番レーンでの投球だったので、あまり打てないかなぁ~と思いながら試合開始。前にもブログで書いたが、ここは左右のレーンが絶対違うのだ! それでも今回は若干右の方が早い感じだったので224といいスタート☆ しかし、投げるにつれてオイルの量がかなり違うことを実感。右は3G目後半まで同じ立ち位置だったけど、左は1G投げるごとに3枚左へ移動。しかも、移動タイミングはビックフォーが残ったらというありえない変え方(苦笑)

224・220・215・215=874(アベ218.5)

スコアは終始安定だったけど、7番ピンを2回ミスしたのが痛かった! オイルの切れ目が予想とは違い、曲がりきらずにミスというのが多かった。あとは勝負どころでの失投が多いなぁ~というのが率直な感想。それがビックゲームへ繋がらない原因でもあるし、プロとの違いでもあるのだろう。いかに投げミスをしないかがポイントのようだ。
2005_11
07
(Mon)23:59

疲労のために・・・。

 今日は大学のゼミの日だったけど、寝坊で出れませんでした(>_<) まぁ~、前日の段階で起きれないだろうと予想はしていたんですが(汗) 土曜が3時間睡眠、日曜が4時間睡眠で活動していたので体が完全に疲れ切ってしまい、今日は2度寝をしてしまいアウト!! ということで体を休めることに専念しました(^^;) そういえば、久しぶりに2週間ほど外の試合がないので、ちょっとは財布の中があったまるかな?(笑) それにしても学連引退まで残り5ヶ月となり、試合数もわずか。1つでいいから優勝したいなぁ~。
2005_11
06
(Sun)23:59

閉会式

 今日は秋季リーグの閉会式&表彰式のため、昨日と同じ朝からマルアイボウルへ直行してきました。表彰式だけだったのでゆっくり行ってもよかったんだけど、レギュラーリーグの見学もしたかったので最初から見物。やっぱり5人チーム戦は見ていても楽しいものです(^-^) もちろん投げる方が楽しいけどね(^^;) 学連枠で出た試合でのチーム戦は自分でも満足できる試合ばかり。できれば、普段のリーグも出たかったなぁ~・・・。秋季リーグは東大が9年ぶりの優勝で幕を閉じました。最後も非常にまとまったチーム戦が出来ていたと思います。おめでと~!!

夜はセンターの試合へ。それほどオイルも多くなかったので、前回考えた走るボールでの投球を実験。リターンズでテンボードを真っ直ぐが攻めるが、ちょいミスで走ったり手前で噛まれたりと安定せず、結果が出ないと考え、いつも通りエレメントで中目を投球。左右違ったので立ち位置を3枚ほど変え、ラインは20枚落としの14枚出しでアジャストに成功☆ 3・4G目は10フレをミスってしまったのでビックゲームは出なかったけどまずまずの投球が出来ました(^-^)

184・201・225・224=834(アベ208.5)

今日はボールを落とし位置から膨らませるための失投を防ぐため、立ち位置の左足の向きを意識して投げてみたけど、うまくいくときといかないときがあり、何とも言えない結果でした(^^;) 今後も試してみることにしよう。
2005_11
05
(Sat)23:59

秋季個人リーグ最終週

 個人リーグも今日で最終を向かえました。場所は8ヶ月ぶりに投げるマルアイボウルでの投球。ここは未だプラスを打ってないところで、入賞がかかっているだけに心配です(>_<) 最初の4Gは同じボックスで投げていたのだが、レーンは全体的にオイルが少なめで奥は伸びている状態。6枚外は切ってる感じでオイルも手前が少なかったので出し位置は10枚で押さえ、遅くなるにつれてインサイドへ。4G目なんかは25枚落としで15枚出しになったけど、最後まで正解が見えないまま4Gが終了。ここまでダブル止まりで1Gにスプリットが2個以上あったので180止まりの苦しい状態です(ToT)

4G終了時点で6位となりポジションマッチへ。5位とは約40P差、7位とは3P差とかなり危険な状態でした(笑) ようやく移動したボックスは中目がかなり伸びていて、今までのラインだとフッキングが出ずにバケット残り。かといって、外に出ても手前なしで届かないし・・・(滝汗) このままだと入賞は無理だと判断し、最後に手段とばかりに取った行動が、左のレーンを18枚真っ直ぐ、右のレーンを21枚落としの18枚出しというほぼ直球で勝負に出ました! これがうまいぐらいにピンが飛び、5G目は9フレからオールウェイ☆ 6G目は0.5枚内ミスの4番と1枚外ミスの10番タップ以外はストライクで259と爆発!! ジャンプアップで5位に浮上しました!(^o^)

第1シフト:177○・189×
第2シフト:188○・181×
第3シフト:198○・259○
トータル:1192(アベ198.6)
勝敗:4勝2敗

トータル勝敗:17勝18敗1分
トータルP:7738P
36Gアベレージ:200.36
順位:5位入賞

秋季個人リーグは5位入賞で幕を閉じました。これで学連最後のリーグが終了しました(^-^) 優勝したかったけど、今の力ではこれが限界かな? どんなレーンでも常に200以上のアベが残せるように練習しないと(^o^)


これにこりることなく夜のセンターの試合に参加。中目のオイルがたっぷりで外は砂漠。しかも、右のレーンの方がかなり早かったので左をエレメント、右をフェノムで投球。テンボードを基準として投げてたけど、内ミスすると真ん中スプリット、外ミスすると突き抜けていくか、さらの外ミスだと裏へ直行。全く打てない状態だったので、クロスから10枚通しのポケット直行の投球でなぜか240と打ち上げました(笑) かなり集中して投げていたので、気分はノーム・デュークでしたよ(^-^)

178・170・193・240=781(アベ195.2)

今日はなぜか直球ボールが成功のカギとなり、さらなるストローカーへの道が開かれました(爆笑) 明日は走るボールで直球狙いも試してみようかな?(^^;)
2005_11
04
(Fri)23:25

書くこともなくて(笑)

 今日は特に変わったこともないので、明日のことでも書こうかな?(笑) 明日は秋季個人リーグ最終週です。現在6位につけていて入賞は6位まで。4位と9位とのポイント差はかなり離れていて5位~8位はほとんど差がありません。なので狙うは5位か6位。目指せ5位精神で頑張るつもりです(^-^) 明日は通常より集合時間が早いので、今日はこのへんで寝させていただきます(-_-;)Zzz...
2005_11
03
(Thu)23:59

宮様チャリティーボウリング大会千葉県予選

 ほとんど体が寝ている状態を無理やり起こして行ってきました(^^;) 会場となるロコボウルはジャパンカップの千葉予選の時に投げたボウリング場で、今回は3回目の投球です。毎回行くたびにコンディションが違うので、今回はどうなんだ?と思ったら案の定全然違いました!(笑)

前半は練習ボウルで1投目を適当に6枚近辺を投げたら20フィートぐらいで曲がりだした!?(驚!) 「え? 超ショートオイル??」と思って一気にインサイドに立って20枚を通すとボールはすべりまくり! 今回は中多めで6枚外が砂漠状態のコンディションのようで、どちらかと言えば俺の好きなレーンかな? 18枚落としの出し位置を10枚で止めて投げると面白いようにピンが飛び、いきなり6連チャン♪ そこから10ピンタップが続くようになってしまい、2G目は伸び悩みだったけど、3G目は持ち直して+75と好調のスタートでした(^-^)

前半:247・191・237=675

後半は前半とはうってかわって幅のない状態。前半と比べると10~15枚が遅く、17枚辺りがめっちゃ伸びてる状態で悪戦苦闘。しかも、左右で伸びてるところがバラバラで、左レーンは3連続10ピンタップなど全くピン飛ばず! 3つのスプリットで170とチーンスコア(T_T) 5G目以降はイージーミスをしないようにカバーを徹底し、気合で持ってくるターキーもあり何とか-25で抑えることの成功しました(^^;)

後半:170・212・193=575
トータル:1250(アベ208.3)

千葉県は上位16名が本戦に出れるんだけど、余裕の3位通過でした☆ ちなみにボーダーは-59でプラスしている人は8人くらいだったかな? レーンは右にずれるほどオイルがあったように感じました。とにかく、今回は心配していたタイミングのズレも後半にいくにつれて改善に兆しが見えてきたので、本戦までには万全の状態で臨みたいと思います(^o^) 
2005_11
02
(Wed)23:59

最後の試合?

 明日は宮様チャリティーの千葉県予選の日です。去年、一昨年と学連の試合とかぶっていたので出れなかったけど、今年は運よく重ならなかったので出ます! 去年のデータを見ると80人近くエントリーして上位15名が本戦出場なので、結構狭き門。最近調子が悪いだけに心配です(^^;) これでオープン大会は今年が最後になりそうです。初参加にして本戦に行けるように頑張るぞ~☆
2005_11
01
(Tue)23:59

コントロールが・・・(汗)

 今日はセンターのリーグの日。日曜に反省したタイミングなのだが、その時よりかはマシだったけど、やはりちゃんと投げれないことが多かった(ToT) そのため、投げミス5枚は当たり前状態!! 幅があっただけに打てないので相当凹みました(泣)

211・195・224・206=836(アベ209)

しかし、投球とは裏腹に現在チームはトップ♪ だてにハンデ17ピンは持っていません(笑) みんなには「反則だぁ~」と言われまくりです(^^;) めちゃめちゃ打ち上げることもないけどへクりもせずでリーグアベは203.9。これで1G17ピンのハンデだからそりゃブーイングが出ますよ(苦笑)